俺達の畑  静岡でレタスや枝豆を作る熱き野郎どものブログ

俺達の畑にようこそ! 農業法人 株式会社鈴生のスタッフブログです。 おいしさを求めて日々悪戦苦闘の毎日を綴る、 汗と涙のブログです!

枝豆に花がつきました!

4月26日(木)

静岡は雨です。
こんな日は枝豆の圃場の草取りを進めています。



今年最初に枝豆をまいた圃場で、小さな花を見つけました!



見つけられますか??

枝豆1




枝の分かれ目から小さなかわいらしい白い花が顔をのぞかせていました。
品種によって色が違うようですが、これが枝豆の花なんですね~~~。


次はアップ。すこしぼやけていますが・・・



枝豆2


この花がしぼんで、その部分から枝豆の実がついてくるとのことです。

花は一日で咲いてしぼんでしまうようで、

この開花をある程度の収穫時期の見極めにしますので、見逃したら大変です。

開花後1か月程度で収穫できるようですので、6月の頭には収獲できると思います。



名づけて、商品名「オレ達のえだ豆」

作っている私たちが一番楽しみにしていたりして。。。




順調に育っています。夏前には皆様にお届けできるようです。



春だというのに、日中はもう汗ばむくらい暑いですね!



オレ達のえだ豆で、早くビール片手に乾杯したいですね!!



研修生 木名瀬








  1. 2012/04/26(木) 17:23:43|
  2. オレ達のえだ豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑ミーティング~すずなりにモスバーガー社長来る~

今回は、先日行われたイベントについてお話致します。

先日4/12(木)に、弊社がお付き合いさせて頂いている「モスバーガー」社の取り組みとして、
「畑ミーティング」と称したイベントが開催されました。



会の主旨は、野菜の生産現場視察を通し、モス社が取引をしている、
我々のような「農業生産者」と、会社のトップである社長との交流をはかり、
お互いのより一層の進歩を目指して、と言うような内容との事。


菊川の圃場で今か今かと待ち構えている私達の前に、颯爽とおいでになったのは、モス社の櫻田社長でした。

すずなりの社長より、今現在の作物の紹介や試食、
すずなりこだわりの有機肥料の説明、夏季の枝豆のお話などプレゼンさせていただき、
最後は記念撮影をして無事に視察終了。
念願かなって、ツーショットの写真もパチリ。

2ショット

すずなり有機肥料

すずなり*野菜達紹介

その後はべつの場所に移動し、第二部は座談会が開催されました。
櫻田社長の大変貴重なお話や、我々生産者からの質疑応答が行われ、
生産者としての悩みや、プライベートなお話まで終始和やかに終了致しました。
第三部として、懇親会も開催されたようですが、私達社員はここまでの参加で帰路につきました。



私達のレタスの出荷先であるモス社の理念や雰囲気、
そしてなにより櫻田社長のお人柄、また他の生産者様のお話まで聞くことが出来た貴重な会でした。



psこの会はスーツで出席したのですが、ウチの社員には、スーツを着るとキアヌリーヴスになる奴がいました。これから彼はキアヌ君と呼ぶことにします。 すずなりのキアヌ
  1. 2012/04/20(金) 20:13:54|
  2. すずなりinfo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空レストラン開店

先日、すずなりの圃場で、青空レストランのロケがありました。

うちの食材は、当然レタス。宮川大輔さんとハライチさんに、収穫体験の後、採れたてのレタスを召し上がっていただきました。

出演される方は3人ですが、スタッフさんはこんなに大勢。



宮川さんの、うまい!を聞きつけたのか、近所のこどもたちも集まって。



乾杯シーンは、一転、焼津の港近くへ。富士山こそ見えませんでしたが、『青空』に恵まれた一日に、感謝です。



さて、レタスレシピの紹介コーナーでは、3兄弟の奥様方も総出演します。5月19日土曜日18:30から、日テレ系列で放送されるそうなので、ご興味のある方はぜひご覧になって下さい。
  1. 2012/04/19(木) 21:21:57|
  2. すずなりinfo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠州イチゴ狩り

先週、旧大須賀町(現掛川市)に、イチゴ狩りに行きました。



やはり完熟もぎたての章姫の味は最高でした。

イチゴ園のおじさんは、いい感じにアバウトで、農業ってその辺のさじ加減が難しいなとも思いました。

それはそうと、大須賀町横須賀の街は、自分のお気に入りのスポッ
ト。文化の香りを漂わせながら、生活のにおいも感じることのできる、いいところなんです。



遠州横須賀については、後日詳しく御紹介したいと思いますが、とりあえずのお勧めは、愛宕下ようかん。コクコクした食感で、ようかんの概念を覆してくれます。日曜は第一、第三だけの営業と、かなりのポリシーをお持ちの店なので、その点はご注意くださいね。

  1. 2012/04/13(金) 21:28:17|
  2. 俺達の畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記念すべき第一回目です

皆さん初めまして!

俺達の畑へようこそ

このブログは株式会社鈴生のスタッフブログです。

記念すべきホームページの開設に伴い、このブログもスタート致します。
(ブログの方が先になってしまいました。HPは後日開始予定です。あしからず)



まずは簡単な会社紹介を。。

株式会社鈴生(すずなり)は、HPを見ていただければはお分かりになるかもしれませんが、

代表取締役社長 鈴木貴博  常務取締役 鈴木崇文  常務取締役 鈴木靖久

の「レタス3兄弟」のもとに集った、熱き野郎ども(女性も含む)の集団です。

個性派たちが汗水たらし、夏は「オレたちの枝豆」、冬は「スイートレタス」を主に、

「わわ菜」「ロメインレタス」他、数種類の露地野菜を生産しています。

その他、俺達の「こだわり」については、開設までに大変右往左往したホームページを是非ご覧下さい。
(構成も2転3転し、一番苦労したのは業者さんでした。ご尽力誠に感謝致します。)





さて、そんな記念すべき第一回目の記事には、こんなものを選びました。





先日、ある圃場で発見をしたんです。 こんな花が群生していました。



シロバナタンポポ



うちの植物学者大森さんによると、これは「シロバナタンポポ」といい、

東日本では極めて分布の少ない、日本在来のタンポポなんだそうです。

すずなりでは、圃場に除草剤は使用しませんので、こんな花が生き残っていたのですね。

この花を見に是非圃場に遊びに来てください。





・・・と「俺達の畑!」なんて名前には似合わない話題でした。

「すずなり」を知ってもらうにはもってこいの話題だと思いまして。。




こんな感じで、このブログはスタッフの持ち回りで進めて参ります。

毎日の作業風景やプライベート、会社イベントや専務さんの公演予定まで

日々楽しく更新して参りますので、

皆様末永くお付き合いいただけますよう、お願い申し上げます。


平成24年4月7日
研修生 木名瀬 裕秋
  1. 2012/04/08(日) 12:31:12|
  2. 俺達の畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問者

リンク

プロフィール

俺達の畑

Author:俺達の畑
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

俺達の畑 (130)
すいーとれたす (0)
わわ菜 (0)
サニーレタス (0)
グリーンリーフ (0)
ロメインレタス (1)
トレビス (0)
オレ達のえだ豆 (4)
おやじのつぶやき~ネンパイダカラー~ (3)
鈴生ヒストリー (1)
すずなりinfo (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる